menu

2021/08/18

山口県 東部エリアの病院求人特集①[岩国市] 地域の魅力もあわせてご紹介します!

今回からスタートするエリア別の求人特集のコラムでは、求人と合わせて各地の魅力をご紹介していきます。第1回目となる今回は、山口県東部に位置する「岩国市」の魅力についてご紹介したいと思います。

 

〇岩国市(いわくにし)

 岩国市は山口県の東部に位置し、お隣りの広島県や島根県に隣接しています。人口は約12万人で、人口数の多さでは県内5番目となります。市内中心部は広島県に近いため、広島県のテレビやラジオ番組も視聴できたりします。

 

  観光地として全国的に最も有名なのが、清流「錦川」に架かる「錦帯橋」です。

石積みの橋脚の上に5連のアーチ状で組んだ世界的にも珍しい木造の橋です。橋本体の構造部分は独自の組木技術によって釘が使われていません。

 秋になると錦帯橋の川沿い周辺はもみじで紅く彩られます。遊覧船を利用すれば水上から紅葉や錦帯橋を楽しむこともできます。

 錦帯橋付近には「岩国城」もあり、毎年多くの観光客の方が訪れる観光スポットとなっています。

 観光時間に余裕がある方は、錦川清流線(錦川鉄道)もおススメです。岩国から錦町まで、ほぼ全線を清流沿いに走る電車の車窓からは、美しい景色が存分に堪能できます。

 

 グルメは郷土料理の岩国寿司(押し寿司)も有名ですが、玖珂町にある「いろり山賊」さんは県外からも多くのお客さんが訪れるほどの話題のグルメスポットです。

夜中、お店に向かう山間部の暗い道路で車を走らせていると、突如としてライトアップされた建物が現れます。まるでひとつの集落のようになっていて、まずその雰囲気に驚かされます。和のテイストで埋め尽くされた店内で山賊料理が味わえます。

おすすめのメニューは、串に刺した大きな鶏肉を炭火でパリッと焼いた「山賊焼き」や、こぶし2個分ほどの大きさのある「山賊むすび」などの山賊料理です。


■ 岩国市の病院求人 ■

岩国市×病院の看護・介護の求人ならやまぐち医療福祉求人センター (yamaguchi-iryofukushi.com)


次回は同じ東部エリアの「和木町」の魅力についてお伝えします!

ご応募・お問合せは
こちらから!