menu

2021/09/15

山口県 東部エリアの病院求人特集⑤[周防大島町、上関町] 地域の魅力もあわせてご紹介します!

今回は山口県東部に位置する「周防大島町」と「上関町」の魅力についてご紹介したいと思います。

 

〇周防大島町(すおうおおしまちょう)

 

 周防大島町は山口県の最東部に位置し、屋久島をはじめとする複数の島から構成されています。屋久島は1976年の大島大橋の開通によって、対岸の柳井市から車でも渡れるようになりました。

 

周防大島町は「瀬戸内のハワイ」と呼ばれていて、歴史的な繋がりからハワイのカウアイ島と姉妹都市として提携しています。

明治から大正にかけて、ハワイのサトウキビ畑や製糖工場で労働者を確保するために、ハワイ政府と明治政府が官約移民という制度を締結し、出稼ぎ労働者がハワイへ渡りました。出稼ぎ労働者が日本に戻った際に、ハワイで触れた文化などを周防大島へ持ち帰ったことから、今でも町内にはハワイの雰囲気を感じられるスポットが多くあります。

特に「グリーンステイながうら」や「片添ヶ浜海浜公園(片添ヶ浜海水浴場)」のあたりは、道路沿いなどに長くヤシの木が植えられていたり、建物やビーチの雰囲気もハワイっぽい雰囲気です。

 地元のレストランではロコモコやパンケーキなどハワイにちなんだ食べ物なども提供されていたり、お土産屋などではアロハシャツやハワイに関連した雑貨なども販売されています。

 夏休みの時期は、毎週土曜日に「サタフラ」と呼ばれるイベントが毎年開催されます。島内5か所で各チームによるフラダンスが披露され、よりハワイの雰囲気を感じることができるイベントとなっていて、県外からも多くの方が観光で来られています。

 
■ 周防大島町の病院求人 ■
大島郡周防大島町×病院の看護・介護の求人ならやまぐち医療福祉求人センター (yamaguchi-iryofukushi.com)



〇上関町(かみのせきちょう)

 

 上関町の人口は約2,200人で、町は室津半島の先端と長島・祝い島・八島で構成されています。町の中心部は半島先端部の室津地区の対岸で、上関大橋で本土と陸続きになっている長島になります。

 歴史的に船の荷を検査する番所(関所)として、都に近い方から上関(かみのせき)、中関(なかのせき)、下関(しものせき)が設置されていたことにちなみ、上関があった場所として現在は町名として、その名残があります。

  長島の上盛山展望台は、山の頂上に建つ360度の大パノラマの展望台から瀬戸内海の景色を一望できます。晴れた日には九州・四国まで見渡せて、夕暮れ時には朱色に染まった海と島々を見ることができます。

上関町室津にある道の駅「上関海峡」には水産物の直売所やお食事処があり、地元で採れた鮮度抜群の海の幸や、上関ならではの海鮮料理が堪能できるおすすめスポットとなっています。

●上関町の病院求人
やまぐち医療福祉求人センター求人情報検索ページ (yamaguchi-iryofukushi.com)

 

次回は中部エリアに移動し「光市」の魅力をご紹介します!

ご応募・お問合せは
こちらから!