menu

2021/08/11

[県外からの転居・転職をご検討の方] 山口県の魅力をお伝えします!

今回は、転職に伴って転居をご検討されている県外にお住まいの方に向けて、山口県の魅力を数回に分けてお伝えしていきます!

 

山口県は、本州の最西端に位置する自然豊かな県です。気候は温暖で、風水害や地震も比較的少なく、全体として住みやすい県ともいわれています。

県の南側には「瀬戸内海」、北と西側は「日本海」と三方を海で囲まれていて、古くから水産業の盛んな県としても知られています。

山口県の名産として「ふぐ」が全国的に有名ですが、下関市の南風泊(はえどまり)市場は日本一の市場取扱量を占めています。

 

県の中央部は中国山地が東西に横断しています。あまり高い山はないので、自然を楽しみながらのハイキングやトレッキングには最適です。美祢市にある秋吉台は、日本最大級のカルスト台地となっていて、展望台からは開放感のある眺めが楽しめます。

 

海や山などの自然もたくさんありますが、瀬戸内海側の海岸線には臨海工業(コンビナート工場など)が多く立地していて、幹線交通網の国道2号線や山陽本線、山陽自動車道も海岸沿いに走っているため、物流や内陸工業なども盛んです。

 

また、県の東部は広島県、西部は福岡県が近いことから、都市部への買い物などの際も車での日帰りも出来て意外と便利です。

 

弊社オフィスが所在する周南市(徳山駅)から各方面への所要時間

〇新幹線(のぞみ)で移動の場合

 ・徳山駅~広島駅 約22

・徳山駅~博多駅 約45

 〇 高速道路(山陽自動車道)を利用して車で移動する場合

  ・広島市中区  約1時間15分

  ・福岡市博多区 約2時間40分

 

転居をご検討中の方。気候的にも住みやすく、自然の遊び場が多く、都市部への買い物なども便利な山口県はおススメですよ。

 

次回は山口県内をエリアで分けて、各地域の魅力を発信していきたいと思います。

 

●山口県の看護師求人

山口県×看護師の看護・介護の求人ならやまぐち医療福祉求人センター (yamaguchi-iryofukushi.com)

 

●山口県の介護職求人

山口県×介護職の看護・介護の求人ならやまぐち医療福祉求人センター (yamaguchi-iryofukushi.com)

ご応募・お問合せは
こちらから!